とあるサッカーバカの日常。ジェフ、バルサを強力応援中、平山、坂本大ファンのゆうし~のブログです。よろしくお願いします!


by yushi-futbol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
友達からのメールと、後半をちょっと見ただけなので、
あまり多くは語りませんが^^;
だって、目前にしたゴールは山瀬の2点目(全体では3点目)だけだし。
あの山瀬のゴールは、ちょっとあいたスキをうまく狙って、
それをしとめた!みたいなゴールでしたね。
すばらしい!

プレイバックと、夜のニュースで見た1点目(中澤)と2点目(山瀬)も
なかなかいい得点でしたね。
空いたスペースにうまく入り込んだり、ボールの動きを見て先手で
前に走っていったり、「おぉ!」と思いました。

夜のニュースで、福田さん(元レッズ、今季からコーチに就任)が
言っていました。
「シュートを打たなきゃ、点は入らないんです!」
・・・おっしゃるとおりです。
かといって、むやみに打てばいいか、と言われたら、
そういうわけではないんだろうけど。

例をあげると、内田がいい位置からゴール前まであがっていった時。
確か、真ん中に上がってきた高原?がくるのを見て、
ボールを上げていたシーンがあったかと思います。
あそこは、内田が打っちゃっても良かったかも?とも思いました。
でもそういうシーンで、自分のほうにDFを引き寄せておいて、真ん中に
上がってくるFWをフリーにさせるほうがいい時もあるから、
なかなか判断には難しいところかもしれませんが。。。

さて。
3得点、という結果と、私は前半を見ていなかったので分かりませんが、
何か「課題」もあったでしょう。
1週間後は、力とシステムを試す、なんてことは言っていられない、
大事な大事な、ワールドカップ3次予選。
相手が誰だからどういう戦い方、ではなくて、とにかく「勝て」!という
気持ちで、応援しようと思います。
[PR]
# by yushi-futbol | 2008-01-31 12:53 | Japan National Team

many way to any way

どんなわけか、こんな言葉が頭に浮かんで離れない
yushiです、こんばんは。

チリ戦、見ましたよ~。
久々に代表戦をちゃんと見たような・・・って、そもそも代表戦じたいも
久しぶりだったわけですが。
あ、でも、後半はほとんど見れなかったんだった(爆)。

この一戦だけで、いろいろというには、まだチームが
「出来あがって」いないのかなぁ、と思いました。
手探りの状態、の観は否めなかったような。

明日は、オシム前監督の母国・ボスニア・ヘルツェゴビナ戦。
仕事の具合で、見られるかどうか非常に怪しいのですが(泣)、
オシム爺様に、もし見てもらえているのなら、
少しでも目に見える「何か」を見せつけてほしい、なんて
思ってしまいます。


余談@チリ戦。

国歌斉唱の時に、チリ代表の何人かが、エスコートキッズを
自分の着ているベンチコートでくるんでやっていたり、
手でさすってあたためてやっていた姿は、何かこう、
ほほえましいものがありました。
季節が逆の国から来た彼らも、さぞかし寒さはこたえただろうなぁ・・・。
[PR]
# by yushi-futbol | 2008-01-29 23:11 | Japan National Team

観戦予定。

まだシーズンの、日程のみでカードが決まっていない段階で、
1つだけ確定しました!

それは、
ゼロックススーパーカップ@国立(3月1日)。
友人で、「行こうかな~」と言っている人を発見し、
便乗することに(笑)
まだちょっと先ですが、楽しみです。

当初は、ちばぎんカップ@フクアリ(2月24日)に行こうかと
していたんですが、迷っていつつ、チケット取りなどのアクションも
起こしてなかったし、久々(一昨年のナビスコ決勝以来)の国立も
いいな~と思って、ゼロックスに行くことにしました。

1月と2月は、親善試合も含めて代表戦もいくつかありますが、
場所と時期を考えると、ちょっと厳しいなぁ・・・ということで、
今年の初観戦は3月までおあずけです^^;

リーグとナビスコ、今年は何試合行けますやら。
[PR]
# by yushi-futbol | 2008-01-15 23:01 | 観戦記。

今年初。

今年もよろしくお願いします。
もう2008年になってから、2週間経ってしまいましたが^^;

一時期落ち着いていた、と思われたジェフの選手の移籍が、
とんでもないことになっています。
詳細については、まだ公式サイトに載っていないものもあるので
敢えて書きませんが。

選手は、チームのものではなくて、でも選手は、
チームに所属して初めて、活躍の場を得ることができます。
だから、「もっと試合に出たいから」とか、「いつかは故郷に」とか、
様々な理由をもって、様々なチームを渡り歩く人がいても、
全く不思議ではありません。
その場で活躍できるのならば、「選手」としていられるわけですから。

でも今回の、(今の段階では公式サイトに出ていないものも含めて)
主力の抜け様といったらもう。
せっかく、熱烈なオファーを出して、迷いに迷った結果、
我らが坂本隊長がジェフに戻ってきてくれる、というのに。
隊長と戦いをともにしてきたことのある選手が、ほとんど抜ける、ってどうよ。

どういう理由で移籍するのかはわからないので何とも言えませんが、
もし、チーム側に「引き止めておく」何かがなかったのだとしたら。
今後もこのような事態は起こりうるような気がします。
「ミスタージェフ」
この言葉が聞かれて、この言葉を背負う選手が出てくる日が、
遠ざかってしまったような気がしてなりません。

------------------

上にもチラッと書きましたが、
「坂本將貴選手、千葉へ移籍」
のニュウスには、とても驚きました。
そして、嬉しい反面、どこか複雑な心境でもありました。

新潟へ移籍して、チームにすぐにフィットして、結果も出して
オールスターにも出て。
隊長は「新潟の人」になったんだなぁ・・・と思っていたところでした。
ジェフ、新潟、相方の公式サイトでの隊長のコメントを読んで、
新潟へ移籍する時と同様に、ものすごく悩んでの決断だったんだろうなぁ、と
思うに至りました。
その決断が、新潟への移籍の決断のときのように、結実することを
切に願うほかありません。

隊長、おかえり。
ジェフは今、とても大変だけれども、あなたなら、「変えていける」と思うし、
変えていってほしいと思うよ。
[PR]
# by yushi-futbol | 2008-01-14 17:26 | J-League

清水vs千葉@日本平

1ヶ月ほど前にいった、広島vs千葉@ビッグアーチを書かずにいて、
気づいたら11月も終わり・・・>おい

さて。
友人に熱狂的(?)清水サポがいて、その方が後援会に入っているので、
後援会価格でチケットを手に入れられ、そして、他サポなのに
嬉しそうに、「限定ご当地パルちゃん」を手に入れてしまい、
ちゃっかり清水のゴール裏で「パルちゃんショー」を堪能する、という、
今までにはない楽しみ方もしてきました(笑)。

日本平は、とにかく見やすいスタジアムで、今回2回目だったのですが、
また来シーズンも行きたい!と思いました。
今回の結果は2-2。

清水の主砲・藤本淳吾と、チョ・ジェジンをどフリーにしてしまう、という
事態も散見しました。
それで1点決められ、ゴール前のファウル(これで斎藤@ジェフがレッドをもらい、
一発退場・・・)から得たFKを見事に決められ、
いい意味で巻らしくない、見事なボレーでの1得点目を忘れ去ってしまいそうに
なりました(爆)。

大さん(斎藤)退場のあと、中島浩司に代えて、急きょ水本登場。
先日のオリンピック予選で骨折した鼻をカバーするフェイスガードも
痛々しいままでした。
それでも、必死にチョ・ジェジンをマンマーク。
ただ、かなりの長身のチョ・ジェジンには、高さではどうしても負けてしまう・・・。
>水本も、そんなに小さいわけではないけど。

何度も藤本淳吾をどフリーにしながらも、その後追加点を奪われずに
済んだのは、水本の果たした役割は非常に大きい、と思いました。
あとは、キレキレだった、伊藤淳嗣と、結構良かった工藤と。

ほぼ負けを覚悟していましたが、後半19分、びっくりするような
シュートを目前にしました。
ジョーレ(ジョルジェビッチ)が、センターサークルより自陣よりから、
「お~い、誰もおらんにそっち蹴ってどうするね~ん」と突っ込みたくなるような
キックをしたのです。
ちょっと前目にいたキーパーの、一度は手に届いたように見えたのですが、
それがなんとそのままゴールへ。
これは本当にびっくりした。
多分、キックをしたジョーレ本人が、一番びっくりしていたんでないかと^^;
西日がきつかったので、GK西部にとっては、不運な部分もありましたが・・・。

清水サポの友人の話。
清水側からの視点として。
「(清水の)交代が謎だった」
「(高木)純平、何をしたよアイツは」
・・・あといろいろ聞いたのですが、ちゃんと覚えているのは
この二つ(汗・おい)。

今シーズン限りで引退する、久保山の引退セレモニー、
ホーム最終戦、ということもあって、社長のあいさつ、
そしてスタジアムを一周する選手を、清水のゴール裏から見て、帰ってきました。

あ、そうだ。
話は前後するけれど、試合開始前に、パルちゃんがアウエーの
ゴール裏でやっていたこと。
オシム前監督が病に倒れて以来、どうやらオシム監督時代にもあった
横断幕をゴール裏にはっているようで、それを指さして、
胸に手を当てて一礼。
オシムが早く復活することを祈っているようなしぐさに、ホロリときました。
社長のあいさつの中にも、オシムに対する言葉があって。
温かさを感じましたよ。

そんな一日、@日本平、の様子を、つれづれなるままに
お届けしました。
次節最終戦@フクアリ(千葉vs名古屋)も観戦予定です。
また見に行ったら、観戦記をかこうと思います。
[PR]
# by yushi-futbol | 2007-11-25 23:44 | 観戦記。

五輪進出決定!

少し前の話になりますが(汗)、国立のサウジ戦で
決めてくれました!

欲を言えば、勝って決めてほしかったですが・・・でも、
よくしのぎきったと思います。
実は、帰ってきたのが遅くて、後半をちょろっとしか見られなかったので、
試合内容については割愛するとして。

試合終了のホイッスルを聞いたあとの、
水本@ジェフの涙に、もらい泣きしそうになりました・・・。
あれよあれよという間に、キャプテンも板についてきて、
そして淡々とした表情で、しかしプレイの必死さは相変わらずで。
きっととても苦しくて、ホイッスルの瞬間に、喜びを爆発させるよりも前に
ほっとした気持ちが出てきて、それであの涙なのかな・・・と思ったり。

U-22世代もですが、U-20世代も、オリンピック予選では
頑張っていました!
柏木@サンフレッチェに、今回はいなかったけれど、森島@セレッソに。
若手の成長は、今後にも大きくつながっていくし、
オーバーエイジ枠はいいから、U-20世代からも連れて行って、反町さん!と
ひそかに思った私でした^^;
[PR]
# by yushi-futbol | 2007-11-25 23:25 | Japan National Team

日本vsエジプト

立て込んでいるので、感想は手短に。

大久保のゴールは素晴らしかった。
2点ともが、それぞれ違う点の入れ方(足と頭と)だったのもまた、
良かったね。
前田の振りぬきも良かった。
その前の、山岸のアシストがまた、絶妙でしたな。
今日は加地がキレキレでしたね。
ハンドは不運だったけど・・・。

それにしても。
スタメンのFWが二人とも点を入れて、控え組の播戸、巻、矢野は
さぞかし焦ったに違いない・・・。
今後の奮起に期待したいですな。


五輪代表は、大事な大事なアウェーでのカタール戦。
ここはぜひとも勝って五輪への道に近づいてほしいものです。
U-22だけど、U-20世代にも期待しつつ。
今日は見れないのであります(泣)
[PR]
# by yushi-futbol | 2007-10-17 23:53 | Japan National Team

明日から、

また仕事ですが。

頑張ろう、と思う反面、新しい人が来るから
私はどれだけ仕事ができるかなぁ・・・と思ったりする。

出来ることが少ないけど、出来ることはやりたいから、
先輩に声をかけようにも、それがなかなか、
タイミングがつかめなかったり、多分自分でやってしまったほうが
早いし効率もいいからそうしているのだろう、と思うと、
なかなか難しい。

う~ん。
しばらく悩みは続くなぁ。
焦ってもいけないのは百も承知なのですが、
置いて行かれているような気になるのもしんどいし。

個人的に抱えている悩みと合わせて、
どーにかなりそうです。


サッカー見て気分転換、とかしたいけどなぁ。
[PR]
# by yushi-futbol | 2007-10-08 18:32 | Diario(日記)

【ネタバレあり】第7節

日曜日(現地時間)に行われた、第7節の試合、
FC Barcelona vs Atletico Madridについて
書こうと思います。
私自身も映像はまだ見ていなくて、モバイルのサイトでの
情報のみで書きますが^^;、
まだ試合の映像を見られていない方、結果も知らん!という方は、
以下はネタバレも含みますのでご注意ください・・・。

More
[PR]
# by yushi-futbol | 2007-10-08 16:14 | FC Barcelona

第28節。

われらがジェフが、後半も後半、しかもロスタイムという
ギリギリの時間に、青木孝太の1点で、
ななんと6連勝ですよ!

前半戦の間に、なっかなか勝てなかったもどかしさを
振り切るような、そんな最近の勝ちっぷりで、
そんな試合を見に行きたかったなぁ・・・なんて言ってみたり。
ずーっと懸案事項だった、「崖っぷちランキング」抜けも
出来そうで、ファンとしては胸をなでおろすばかりです。

今、記録を確認したら、得失点差もプラスに転じております。
良かったよかった^^
何かと「失点が多い」と言われ続けてきているだけに、
これからも、得点は多くなくても、失点をしない試合を、
後半戦の終りに向けてしていってほしいですね。


予測的(?)観戦予定記:
10月27日 広島vs千葉@ビッグアーチ
11月24日 清水vs千葉@日本平
12月1日 千葉vs名古屋@フクアリ
[PR]
# by yushi-futbol | 2007-10-07 23:12 | J-League