とあるサッカーバカの日常。ジェフ、バルサを強力応援中、平山、坂本大ファンのゆうし~のブログです。よろしくお願いします!


by yushi-futbol
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:観戦記。( 26 )

◎4月6日、FC岐阜vsサンフレッチェ広島@長良川競技場。

実はこの場所、私の人生初のサッカー観戦の場所なのです。
その時は、グランパスvsヴェルディでした。
平野がグランパスにいて、アルシンドがヴェルディにいた、あの時代でした。

この日は、広島を応援しに。
結果は、、、ある意味では負けに等しい引き分けでしたが・・・。
サポさんと話をしたり、後援会の人にタオルマフラーをいただいたり、
サッカー観戦の「一期一会」っていいなぁ、と思った試合でした。


◎4月12日、ジェフユナイテッド市原・千葉vs大宮アルディージャ@フクアリ。

今季初のホーム観戦が、意外と早い時期に実現しました。
試合開始30分前にスタジアムに到着するという、今までにない遅さでしたが、
席も思ったよりいい場所に陣取れたし、名物のカレー(ナン付き)も食すことが出来たし、
遅く行っても、時と場合によっては大丈夫、なことがわかりました。

試合は、負けていたところを、後半も時間のないところで、坂本隊長&新居のゴールで
追いつくことが出来たものの、またその直後、試合終了間際に2点も入れられて
結局負けてしまいました・・・。
一瞬だったけれど、夢を見させてくれた、隊長と新居、ありがとう・・・。
ここまで勝てないと、さすがにヤバいなぁ・・・と思い始めた試合でした。


◎4月19日、名古屋グランパスvsジェフユナイテッド市原・千葉@瑞穂陸上競技場。

瑞穂でグランパスvsジェフ戦を見始めたのが、2003年。
今年で6回目、で、もうすっかり毎年の恒例行事です。
コアなサポ集団からは少しだけ離れたところだけど、ゴール裏に
今年も陣取りました。

不可解なPKや、どこからどう見てもラインを割っているボールを
見逃す線審に腹を立てたり、
絶好調のグランパスを相手にリードを取ったことに喜んだり・・・も束の間。
伊藤のプロ初ゴールも飛び出したけれど、結局、逆転負けを喫しました。

そろそろ「勝ち」が欲しい。
いや、そろそろ勝たないと、本当にヤバいと思った。
勝てる要素はあると思うのです。
それを最後まで維持しないと、形にしないと、結果には結びつかないんだなぁ・・・と
うなだれた試合でした。


今後の観戦予定。
◎5月17日、ジェフユナイテッド市原・千葉vs大分トリニータ@フクアリ

シャムスカ・マジック(もう古い^^;?)にはかからないように。
願いたいものです。

◎5月25日、清水エスパルスvsジュビロ磐田@日本平

ナビスコ予選ではありますが、人生初の静岡ダービー観戦。
清水のゴール裏に潜入します。

◎6月29日、FC東京vsジェフユナイテッド市原・千葉@味の素スタジアム

前日に千葉入りし、姉崎で練習を見た後、初めて関東のスタジアムで
アウエー側から観戦します。
行き方調べなきゃ。


日々、残業につぐ残業で、仕事以外のことがほとんど出来ない平たい日(=平日)を
過ごしていますが、ところどころでこうやって、完全に「日常」から離れて
スタジアムで叫ぶ。
これも「日常」の一部ではあるんだけどね。
サッカーバカですから、スタジアムに行くのも「日常」なのです。
と、言い訳をしてみる。
[PR]
by yushi-futbol | 2008-04-27 23:01 | 観戦記。
Jリーグも開幕を迎えました、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?

開幕に先立ち、毎年行われているゼロックススーパーカップ。
こちらに「参戦」してまいりました。
自身2度目の、国立競技場です。
>2006年の、ナビスコカップ決勝以来。

カードは、鹿島vs広島。

広島側のゴール裏付近に陣取り、見よう見まねでサンフレサポに
なりきり、応援してまいりました。
広島には、何が何でも1年でJ1に戻ってきてほしい!
という、切なる願いがあります。
その日発売だった、新しい背番号入りのコンフィットシャツを買い
(ちなみに、柏木のものを買った)
応援に精を出しました。

ご覧になられていた方はご存じかとは思いますが、
審判の判定にえらく左右された試合でした。
その方、「いわくつき」の審判だとは聞いておりましたが、
まさか目の当たりにするとは。

広島の優勝は嬉しかったです。
が、一方で、試合終了直後にピッチになだれ込む鹿島サポを見て、
確かに気持ちは分からなくもないけれど、それはいけないでしょ、と
思ってしまいました。
鹿島では、岩政と大岩が、広島では李が、レッド→開幕戦出場停止、と
相成ってしまったわけです。
今年初、のサッカー観戦でしたが、優勝した嬉しさと、どこかモヤモヤした
気持ちも残りました。

以下、感想を箇条書きにて。

・久保は、いい意味で省エネプレイヤーだと思った。
・ストヤノフが、ジェフ時代よりセンターラインから上がっていかないのは、
ディフェンスに徹していなければならない、チーム状況からか。
・内田と田代とマルキーニョスに、ある意味いいようにやられていたような。
・佐藤寿人は、ものすごくサポーター思いの選手だなぁ。
・この試合、けがで出場していなかった柏木が、選手がスタジアムを一周している列に、
スーツ姿で加わっていたのを、目ざとく発見(笑)。

次回観戦は、4月6日、岐阜vs広島@長良川。
住んでいるところは、ホームチームの本拠地に近い、どころか、
ドンピシャでそこなのですが(笑)、
広島の応援に行ってきます^^;


ところで。
最近、やたらうっとおしいコメントが多いので、
ブログの移籍を真剣に考え中。
どこかいいところはないだろうか。
[PR]
by yushi-futbol | 2008-03-13 00:21 | 観戦記。

予定を立てよう!

体調不良で2日も仕事を休んでしまった(爆)。
週末を含めると、4日も無駄にしてしまったことになる・・・。
でも、おかげでだいぶ、良くなってきたので、明日は仕事に行こう。。

そんな中、勉強しつつ、調べ物をしたりしていて、ふと、
「今シーズンは何試合見に行こう?」
と思うにいたり、試合日程をチェックしていました。

まずは、プレシーズンマッチも含めて、行くことがほぼ決定のもの。

◎3月1日 ゼロックス・スーパーカップ(鹿島vs広島)@国立
◎4月6日 Jリーグ(J2)第6節 岐阜vs広島@長良川
◎4月19日 Jリーグ(J1)第7節 名古屋vs千葉@瑞穂

ゼロックス・スーパーカップは前にも書きましたが、チケットを
ようやく手配しました(汗)。
他2つは、地元ということで、文句なしに行かねば、と(笑)。

あとは、行きたい!と思うもの。

◎フクアリに、1,2回は行きたい・・・希望としては、vs京都、川崎、ヴェルディ・・・
◎11月29日 Jリーグ(J1)第33節 清水vs千葉@日本平
◎5月25日 Jリーグ(J2)第16節 岐阜vsセレッソ大阪

J2の予定表を見ていたら、同じチームと2回対戦、というのもあるようで。
こりゃ迷いますなぁ^^;

また追々、観戦予定や観戦記等、書いていこうと思います。
みなさんは今シーズン、どうされますか?
[PR]
by yushi-futbol | 2008-02-05 18:17 | 観戦記。

観戦予定。

まだシーズンの、日程のみでカードが決まっていない段階で、
1つだけ確定しました!

それは、
ゼロックススーパーカップ@国立(3月1日)。
友人で、「行こうかな~」と言っている人を発見し、
便乗することに(笑)
まだちょっと先ですが、楽しみです。

当初は、ちばぎんカップ@フクアリ(2月24日)に行こうかと
していたんですが、迷っていつつ、チケット取りなどのアクションも
起こしてなかったし、久々(一昨年のナビスコ決勝以来)の国立も
いいな~と思って、ゼロックスに行くことにしました。

1月と2月は、親善試合も含めて代表戦もいくつかありますが、
場所と時期を考えると、ちょっと厳しいなぁ・・・ということで、
今年の初観戦は3月までおあずけです^^;

リーグとナビスコ、今年は何試合行けますやら。
[PR]
by yushi-futbol | 2008-01-15 23:01 | 観戦記。

清水vs千葉@日本平

1ヶ月ほど前にいった、広島vs千葉@ビッグアーチを書かずにいて、
気づいたら11月も終わり・・・>おい

さて。
友人に熱狂的(?)清水サポがいて、その方が後援会に入っているので、
後援会価格でチケットを手に入れられ、そして、他サポなのに
嬉しそうに、「限定ご当地パルちゃん」を手に入れてしまい、
ちゃっかり清水のゴール裏で「パルちゃんショー」を堪能する、という、
今までにはない楽しみ方もしてきました(笑)。

日本平は、とにかく見やすいスタジアムで、今回2回目だったのですが、
また来シーズンも行きたい!と思いました。
今回の結果は2-2。

清水の主砲・藤本淳吾と、チョ・ジェジンをどフリーにしてしまう、という
事態も散見しました。
それで1点決められ、ゴール前のファウル(これで斎藤@ジェフがレッドをもらい、
一発退場・・・)から得たFKを見事に決められ、
いい意味で巻らしくない、見事なボレーでの1得点目を忘れ去ってしまいそうに
なりました(爆)。

大さん(斎藤)退場のあと、中島浩司に代えて、急きょ水本登場。
先日のオリンピック予選で骨折した鼻をカバーするフェイスガードも
痛々しいままでした。
それでも、必死にチョ・ジェジンをマンマーク。
ただ、かなりの長身のチョ・ジェジンには、高さではどうしても負けてしまう・・・。
>水本も、そんなに小さいわけではないけど。

何度も藤本淳吾をどフリーにしながらも、その後追加点を奪われずに
済んだのは、水本の果たした役割は非常に大きい、と思いました。
あとは、キレキレだった、伊藤淳嗣と、結構良かった工藤と。

ほぼ負けを覚悟していましたが、後半19分、びっくりするような
シュートを目前にしました。
ジョーレ(ジョルジェビッチ)が、センターサークルより自陣よりから、
「お~い、誰もおらんにそっち蹴ってどうするね~ん」と突っ込みたくなるような
キックをしたのです。
ちょっと前目にいたキーパーの、一度は手に届いたように見えたのですが、
それがなんとそのままゴールへ。
これは本当にびっくりした。
多分、キックをしたジョーレ本人が、一番びっくりしていたんでないかと^^;
西日がきつかったので、GK西部にとっては、不運な部分もありましたが・・・。

清水サポの友人の話。
清水側からの視点として。
「(清水の)交代が謎だった」
「(高木)純平、何をしたよアイツは」
・・・あといろいろ聞いたのですが、ちゃんと覚えているのは
この二つ(汗・おい)。

今シーズン限りで引退する、久保山の引退セレモニー、
ホーム最終戦、ということもあって、社長のあいさつ、
そしてスタジアムを一周する選手を、清水のゴール裏から見て、帰ってきました。

あ、そうだ。
話は前後するけれど、試合開始前に、パルちゃんがアウエーの
ゴール裏でやっていたこと。
オシム前監督が病に倒れて以来、どうやらオシム監督時代にもあった
横断幕をゴール裏にはっているようで、それを指さして、
胸に手を当てて一礼。
オシムが早く復活することを祈っているようなしぐさに、ホロリときました。
社長のあいさつの中にも、オシムに対する言葉があって。
温かさを感じましたよ。

そんな一日、@日本平、の様子を、つれづれなるままに
お届けしました。
次節最終戦@フクアリ(千葉vs名古屋)も観戦予定です。
また見に行ったら、観戦記をかこうと思います。
[PR]
by yushi-futbol | 2007-11-25 23:44 | 観戦記。

もとい、観戦予定記。

あぁ・・・どんだけ放置してたんだ、このブログ。。。
来ていただいている皆様にはほんとに、申し訳ないです。。。

取り急ぎ、観戦予定をば。

11月3日、ナビスコ決勝@国立
11月23日、ジェフ対サンフレッチェ戦@フクアリ

あと、未確定ではありますが、11月10~20日のバルセロナ行きで、
11日or12日に、バルサ対サラゴサ戦を観たい!と
思っています。

観戦記は、ぜひとも書きたいです。
連覇を目指してほしい!!>ナビスコ
[PR]
by yushi-futbol | 2006-10-13 00:46 | 観戦記。
・・・と書こうとしていることは、11月のジュビロ戦のこと。。。
土曜日のことは、また改めて。
観戦記、というより、フクアリでの出来事?をフォローするだけに
なりそうですが・・・--;

=========================

徒歩8分は絶対にうそだ、とどこかで聞いていたのですが、
意外に近く感じました。蘇我駅から。
そりゃあもう、豊田スタジアムの、駅からの遠さに比べたら・・・。

More
[PR]
by yushi-futbol | 2005-12-06 12:52 | 観戦記。

予想外の出来事。

前の観戦記を書き終わる前に、なんと予想外の出来事が。

別件で、12月3日に上京するのですが、よーく考えてみたら
その日、J最終節で、しかもフクアリホームゲーム!
これに行かない手はないでしょう、ということで、急遽観戦決定です。
ひとりで行ってきますよ、えぇ。
スポーツを1人で観に行くのは初めてじゃないので
平気です^^;

行くかどうかは、しばらく悩んだんですよ。1週間くらい悩んだ。
でもやっぱり、近くまで行っているなら・・・ということで、
行ってきます!

あー楽しみ♪
[PR]
by yushi-futbol | 2005-11-24 00:07 | 観戦記。
さて。
坂本隊長のことに絞ってかいた、千葉遠征記。
ここからは、全体からみた(?)観戦記を書こうと思います。

今日はとりあえず、初日・姉崎編・・・。

More
[PR]
by yushi-futbol | 2005-11-18 13:36 | 観戦記。

千葉は遠けれど、

でもまた絶対に行こう、そう心に誓った千葉遠征でした。

蘇我から東京まで戻るときに、千葉駅で乗り換えた電車が、
なんと反対方向に行く電車で、東京に戻ったときにはちょっと遅くなってしまい、
予定していた新幹線に乗れなかった、という、
泣くに泣けないハプニングもありましたが。。。
同行者・Iさんにはほんっと申し訳ない事をした。。。(凹み)

さて、まとめて書くにはあまりにもいろいろ、書きたいことがありすぎるので、
とりあえずダイジェストでいってみよー^^;

More
[PR]
by yushi-futbol | 2005-11-13 22:59 | 観戦記。