とあるサッカーバカの日常。ジェフ、バルサを強力応援中、平山、坂本大ファンのゆうし~のブログです。よろしくお願いします!


by yushi-futbol
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タイ 0-3 日本

アウエー2連戦、第2弾。
中東のアウエーとは、また違った空気のアウエー決戦でした。

この試合、サッカーバカ同志(笑)の先輩・Iさんと、
我が家にてテレビで観戦しました。
見始めた時間が少し遅かったため、トゥーリオの1点目は
見られなかったのですが。

2点目の、ボンバーヘッド。
いやぁ、やはり高さと勢いがありましたね。いいところにいました。
でも、Iさん、
「2点ともDFじゃん!」
・・・おっしゃる通りです。

後半は、タイも勢いに乗って攻めてきて、「危ない!」とまでは
言わなくも、前半に比べて攻め込まれる回数が増えていたような。
あと、タイの選手は足技が上手い。
足元でボールをちょこまかと動かし、味方につなぐ・・・で、
しかも時々面白いようにパスがつながる。
あ~こりゃいかん!
と思っていたら、フィニッシュまでいくまえに、何とか日本のDFが
抑えたていたり、拙攻に助けられたりで、事なきを得ていました。

決定的な1点を決め切れず、頭を抱えていたところに、
ようやっと3点目!
途中出場の中村憲剛が、流れからの、勢いのある1点を決めてくれました。
いやぁ良かった!
そして、あの得点に至るまでの、攻撃のつながりも良かったと思います。
こうして、2010年ワールドカップ・アジア3次予選、初のアウエーでの
勝利を手にしたわけです。

-----------------------------

欲を言えば、というか、もう1点は入っていても良かったかも、
という試合ではあったのだけど、とりあえずは、勝って良かったと思いました。
予選突破に王手をかける一戦として、引き分けでもいいとか、
そんなことは言ってられない試合だったと思うし。

残すは、ホームでの対バーレーン戦。
この試合に行く前に、3次予選突破を決めている可能性もあるけれど、
それでも落としてはいけない試合でしょう。
そもそも、ワールドカップの予選に、「落としていい試合」なんて
あるわけがない、と思う私です。

3次予選は通過点にしかすぎないし、最終予選だって、
ワールドカップで戦うための「通過点」にしかすぎないわけですから。
いい流れは、出来てきていると思います。
だからこそ、次も必ずや勝って、そして最終予選につなげてほしいものです。
[PR]
by yushi-futbol | 2008-06-16 00:01 | Japan National Team