とあるサッカーバカの日常。ジェフ、バルサを強力応援中、平山、坂本大ファンのゆうし~のブログです。よろしくお願いします!


by yushi-futbol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦。

友達からのメールと、後半をちょっと見ただけなので、
あまり多くは語りませんが^^;
だって、目前にしたゴールは山瀬の2点目(全体では3点目)だけだし。
あの山瀬のゴールは、ちょっとあいたスキをうまく狙って、
それをしとめた!みたいなゴールでしたね。
すばらしい!

プレイバックと、夜のニュースで見た1点目(中澤)と2点目(山瀬)も
なかなかいい得点でしたね。
空いたスペースにうまく入り込んだり、ボールの動きを見て先手で
前に走っていったり、「おぉ!」と思いました。

夜のニュースで、福田さん(元レッズ、今季からコーチに就任)が
言っていました。
「シュートを打たなきゃ、点は入らないんです!」
・・・おっしゃるとおりです。
かといって、むやみに打てばいいか、と言われたら、
そういうわけではないんだろうけど。

例をあげると、内田がいい位置からゴール前まであがっていった時。
確か、真ん中に上がってきた高原?がくるのを見て、
ボールを上げていたシーンがあったかと思います。
あそこは、内田が打っちゃっても良かったかも?とも思いました。
でもそういうシーンで、自分のほうにDFを引き寄せておいて、真ん中に
上がってくるFWをフリーにさせるほうがいい時もあるから、
なかなか判断には難しいところかもしれませんが。。。

さて。
3得点、という結果と、私は前半を見ていなかったので分かりませんが、
何か「課題」もあったでしょう。
1週間後は、力とシステムを試す、なんてことは言っていられない、
大事な大事な、ワールドカップ3次予選。
相手が誰だからどういう戦い方、ではなくて、とにかく「勝て」!という
気持ちで、応援しようと思います。
[PR]
by yushi-futbol | 2008-01-31 12:53 | Japan National Team