人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とあるサッカーバカの日常。ジェフ、バルサを強力応援中、平山、坂本大ファンのゆうし~のブログです。よろしくお願いします!


by yushi-futbol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Real Madrid 3-1 Mallorca

結果だけみれば、Realの勝ち。
やはりというか何と言うか、Mallorcaは、大久保の出来どうこう以前に
負けてしまったか、という印象を受けた。



しかーし、私がいつも、インターネット経由で読んでいる、
El Periodico(*1)というスペインの新聞によると、
「Real (El equipo blanco*2)はまた、勝つのに苦しんだ」
というようなことが書いてあった。

Mallorcaごときに苦しんでる場合か、と、Mallorcaファンが読んだら
ひんしゅくをかうようなことが書いてあるのかと思いきや、
どうやら点の取り方に問題があったらしい。
Figoが慣れない(?)トップ下にいたことにも懐疑的な見方も
あったり、FKを決められてしまったCasillasよ、どうした、とも
思ったり。
攻撃の布陣は、「さすがReal」と、結果的には思わされることに
なるわけだけれども。
ただ、そこまでしたのに3-1?
というのが、El Periodicoの見方なのかもしれないね。

大久保のことは、スペインの新聞には、やはり日本で言われているほどは
書かれてなかった。
途中出場で、何度かRealの選手とやりあうあたりは、さすが大久保、と
思ったし、いろんな印象をRealの選手に残しただろう。
ただ問題は、これは大久保に限ったことじゃないけど、Mallorcaは今後どうやって
戦っていくか、ということだと思う。
現在の順位は19位。
このままでは降格まっしぐらですよ。
大久保のデビュウ戦、Deportivo戦での引き分けをはさんで
5連敗。
こりゃまずいですって。
大久保が何のために行ったのか?
それは、そのチームの窮地を救うのに、プレイに勢いがある
攻撃的なFWが必要だったから、そこを補うために行ったのです。

Real戦だから大事なのではなくて、第20節をどういう戦い方を
したのか、Mallorcaというチームのことについても、
日本でももっと報道してほしいなぁ、と思う。

(*1 この新聞は、カタルーニャを本拠地とする新聞のため、
 往々にしてRealに関しては厳しい記述が多い。まぁ、同じくカタルーニャを
 本拠地とするスポーツ紙・Sportほどではないが^^;)
(*2 Real Madridを表す表現のひとつ。ホームのユニフォームが白色
 なので、こう呼ばれる。他にも、「Galaxia」(銀河系)という表現も。
 日本でも、「銀河系選抜」という表現は有名かも。だってほら、メンバーみれば
 一目瞭然じゃないですか(笑))
by yushi-futbol | 2005-01-25 13:58 | La Liga(スペインリーグ)