とあるサッカーバカの日常。ジェフ、バルサを強力応援中、平山、坂本大ファンのゆうし~のブログです。よろしくお願いします!


by yushi-futbol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジェフの「切り込み隊長」、坂本。

さて。
最近、というか、サッカー観戦歴のなかで一番よく見ているチームは
グランパス。
地元から一番近いチームというのが理由ですが。
その次によく見ているのが、ジェフの試合であります。



ジェフというと、一番最初に名前が出てくる選手はおそらく、
阿部勇樹でしょう。
アテネ代表にもなり、得点も決めました。
この前の東アジア選手権ではA代表に選出され、出場機会さえ
与えられればそれを最大限に生かそうとプレイをしていた姿は
印象的です。
そしてもうひとりは、同じくA代表に選出されていた巻誠一郎。
長身から繰り出されるヘッドだけではなく、足で決めるシュートも
素晴らしいものがあります。

そのジェフの中で、私が一番好きな選手が、坂本將貴。
ポジジョンはMFで、右サイドも左サイドも出来る、そして
そこらじゅうを走り回り、決定機も演出する、そんな選手です。
(最近は左サイドでのプレイがほとんどでしょうか)
雑誌のインタビュウでは、真面目な話をしていたかと思ったら、
とてもおもしろい事を言って、周りを笑わせてもくれます。
選手はもちろん、サポーターへの気遣いも忘れない、
そんなところから、チームでキャプテンを務める阿部とは違ったところで
チームを引っ張り、そしてまとめる「隊長」と呼ばれているのだろうと
勝手に思っています。

坂本を応援しよう、そう思ったきっかけは、とあるサッカー雑誌での
阿部勇樹との対談を読んだことだったと思います。
同期入団、年齢は離れているけれどもとても仲のいい二人が、
おもしろいことはもちろん、お互いのプレイをきちんと評価しあっている
姿が印象的でした。
代表に選ばれている選手ではありません。
派手さのある選手ではないかもしれません。
でも、今のジェフには絶対に必要なプレイヤーです。
ゲームのどこかで動きがあれば、必ずといっていいほどどこかで
絡んでいる選手なのです。

私が、チームとしてジェフを応援しようか、と思ったきっかけが
阿部なら、更にそれを深化させてくれたのが、
坂本です。
同じ年生まれだから勝手に親近感を抱いている(笑)こともあって、
今とても応援したいし、プレイを見たい選手であります。

ジェフの「隊長」・坂本。
ゲームでどんな動きを見せているのか、観戦して、そしてテレビなどで見て
思った事を、これからも書いていこうと思います。
[PR]
by yushi-futbol | 2005-08-15 02:13 | Masataka Sakamoto