とあるサッカーバカの日常。ジェフ、バルサを強力応援中、平山、坂本大ファンのゆうし~のブログです。よろしくお願いします!


by yushi-futbol
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ギリシア戦勝利!@コンフェデレーションズ・カップ

前半を観ていて、
「なんだこの試合は」
と思いました。ゴメンナサイ。

後半途中から見て、まだ点が入っていなくて、
正直その場でテレビを切ろうとしました。

でもきっと、「何かやってくれる!」という思いも消えず、
結局何度かテレビから離れたものの、最後まで見てしまいました。



箇条書きで、いくつか。

良かった点。
・何より大黒!!彼は、ゴールに対する執念、嗅覚、貪欲さが、ずば抜けていると思った。
「何が何でも入れてやる!」という勢いを感じたよ。
・加地が意外にも良かった。
 以前、「何だよそれ」と思う事が多くて、正直なんでジーコは使い続けてるの?と
思ったこともあったけれど。
 後ろから前への突破もいいし、いつの間にかいい場所にいたりもする。
 あとはこの加地のよさを、どうゴールに、点に結び付けていくか、だろうな、と思った。
・やっぱりヒデは、今の代表に不可欠な選手です。
 彼の発言、いろいろ言われたりはしていますけど。経験と精神的なタフさは、
まだまだ他の選手は及ばないと思った。

どうだろう、と思った点。
・前半、いくつゴールを外したよ?
 あのうちの1点でも決まっていれば、もっと楽に試合を運べたはず。
 玉田の輝きが、最近失せている気がした。
・とりあえず、シュートコースが少しでもあるのなら、確実に決められるエリアまで
ボールを持っていく前に、一本でもシュートを打て!!・・・と言いたい。
 ヨーロッパや南米のチームで、ありえないところから打ってくることがあるけれど、
あれは決して、「不可能な事をしている」わけじゃないんだから。


対ブラジル戦への思い。
 ブラジルは、あろうことかメキシコに敗戦を喫しました。きっとこれは、
多くの人が驚いたことだろうと思う。
 その結果、メキシコは1抜けで決勝T進出。
 ブラジルと日本が、勝ち点で並びました(得失点差はブラジルのほうが上)。
 勝ったほうが、決勝T進出が決まります。逆に言えば、負ければ終わり。
 前回勝っている日本と、前回負けているブラジル。
 もともと、ボールにくらいついて必死でプレイをすることの多いブラジル、
今回はいつも以上に死ぬ気で来るでしょう。
 そこをどう、切り崩し、決定機を与えず、おそらく格段に減るであろうチャンスを
物に出来るか、ここにかかってくると思います。
 防戦一方じゃ絶対にダメ。
 守備につくことは多くなるでしょう。それは容易に想像がつきますが。
 でも、その間をかいくぐって、いつでも点を入れてやるぞ!と思って挑んでほしいです。
[PR]
by yushi-futbol | 2005-06-21 02:29 | Japan National Team