とあるサッカーバカの日常。ジェフ、バルサを強力応援中、平山、坂本大ファンのゆうし~のブログです。よろしくお願いします!


by yushi-futbol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

祝・日本代表ドイツ行き決定!!

なんでも、世界で一番乗りだったそうで。
その後を、アジアでは韓国とサウジアラビア、イランが追い、南米では
アルゼンチンが一番乗り。
ヨーロッパはウクライナが初出場に王手をかけ、
スペインは首位突破が何とも微妙な状況・・・。

ちょうど開幕1年前にして、かなりの動きが、方々で出ていますね。




この試合、7時過ぎキックオフなどということを全く知らず、
9時過ぎに帰ってきて、
「さて観るか」
と思っていたら、何のことは無い、もう試合も終盤の終盤でした(泣)。
決定の試合を危うく観損ねる、という失態を演じかけました。

後からいろいろな人に話を聞いたところ、
「前半は見なくても良かったよ」・・・だそうですが。
大黒が後半から、鈴木隆行に代わって入って、ガラリと雰囲気が
変わったとか。
柳沢が、いつになくキレたプレイを見せていたとか。
ボンバー中澤は、やっぱりディフェンスの要だった、とか。
後半の乱闘(北朝鮮の選手がレッドをもらっていた)で、ボンバーではなく
福西に暴れてほしかったとか(笑)。

大黒の、終了間際の点は、
「あれ、オフサイドじゃないんだ」
と思っていたら、あれよあれよというまに1点。
まさに「教科書どおり」の、キーパーを交わしたシュート。
「出たら点を入れる」という大黒。
この人もまた、有限実行の男ですね。

さて。
興奮冷めやらぬまま、こんどはコンフェデレーションズカップ@ドイツです。
ワールドカップの地・ドイツで、来年の本大会出場決定後に行くという、
因縁じみたというか、経験をつむ意味では良かったんじゃないかとか、いろいろ
思います。
行くメンバーは、予選を戦ったメンバーから、小野と高原が抜けた以外は
ほぼ変わらず。
メキシコ、ギリシャ、ブラジル・・・などと、戦いを繰り広げるわけです。
ブラジルは、アルゼンチンに敗戦を喫し、現時点ではワールドカップ出場は
決まっていません。
ギリシャは、現在グループ3位。雲行きが相当怪しくなってきました。
日本も、うかれている場合ではありません。

決まったぞ!
よし、次はコンフェデで本選につなげる戦いをしてきてやる!
・・・という意気込みで、戦ってほしいです。
たとえ勢いに勝るブラジルにこてんぱんにヤラれても、「ま、ブラジルだし」
などと思っていたらきっと、先は無いでしょうから。

やたら無感動に振り返ってしまいましたが^^;、
何はともあれ、来年のワールドカップも日本代表の戦いが楽しめることは
いちサポーターとして、とても嬉しく思います。
欲を言えば、ドイツのピッチに立つプレイヤーの中に、アテネ世代やユース世代の
ような、若い世代もいてくれたら、と。
[PR]
by yushi-futbol | 2005-06-10 14:20 | Japan National Team