とあるサッカーバカの日常。ジェフ、バルサを強力応援中、平山、坂本大ファンのゆうし~のブログです。よろしくお願いします!


by yushi-futbol
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Campeon!!

FC Barcelona、6シーズンぶりの優勝であります。
Levanteとの試合に、1-1で引き分けはしましたが、2位のReal Madridも
引き分けたこともあって、優勝決定!!

(インターネットにつなげない環境に、週末いたので、upが遅れまくりですが)




バルセロナという街が好きだから、そしてサッカーが好きだから、という
理由だけで、最初バルサファンになりました。
正直申し上げますと、いつから、というのをはっきりは覚えていません。

熱狂度が増したのは、4年前くらいからでしたか。
当時は、Van Gaalが監督、リバウドがいて、ルイス・エンリケがいて、
サビオラがいました。リケルメは、その1シーズン後に来たんだったかな。
Van Gaalが監督であるのを知って、ホームステイしていたとき、
ホストマザーは、
「今年もダメやね」
と言っていました。
毎シーズンのように、当初期待させては結局裏切る、というのが
続いたためか、もうすっかり冷めている人もいたっけ。

バルセロナという街と、FC Barcelonaは、当たり前ですが切り離せない
ものです。
好きな街にあるチームだからはまり、強いはずなのに全然優勝できなかった
ことに不満を言い。
そんなことを続けていました。

今回の優勝、そしてチームの好調の伏線は、昨シーズンの終わりごろの
躍進ではないかと、勝手に思っています。
「あぁ、今年もか」
と、半ばあきらめに近い思いを抱いていたところに、持ち直して
何とかCL出場圏内を獲得。
2002-2003シーズンの前には、CL出場のための予備予選を戦っていて、
「バルサはこんなことしてるチームじゃない」
という友達の言葉は忘れられません。
その後、CL圏内にすべりこみ、そして今シーズンが開幕。

ロナウヂーニョやエトーを中心として、「楽しんでプレイする」ということが浸透し、
プジョルがチームを締め(Capitanですから!)、おなじみのメンバー・
デコ、ラーション、チャビ、エジミウソン、ジェラルドが走る!・・・かと思えば、
マキシ・ロペスのような若手の台頭もあったり。
何はともあれ、バランスが良かった。
そして、最多得点・最少失点であることも良かった。
負けはしても、大負けはしない。少しずつ、取れる点を取っていって、
積み上げてこの優勝、という結果があったと思う。

お世話になっている(?)アスラックにて、優勝の次の日の新聞、そして
パレードの新聞をセットで販売する、という素敵なものを発見。
優勝決定前から、もちろん予約しましたとも!(そうじゃないと買えない^^;)
留学中に、CLの予備予選を観に行った、その試合の新聞、スペイン代表が
ワールドカップで負けた新聞などなど、今でも取ってある物がいくつかあります。
確か、去年のルイス・エンリケ退団のときのものもあったかな。
いればもう間違いなく、そこらじゅうの新聞を買いあさっていたと思います。
それが出来ないけれど、こうやって、海の向こうの熱狂と感動を、
まさに生の状態で手に出来るのはものすごく嬉しい。
きっと届いて見たら、大泣きしそうだな。

本当に良かった。
待ちに待った優勝でした。
おめでとう、バルサ。日本で、埼玉で、待っていますよ。
[PR]
by yushi-futbol | 2005-05-18 00:57 | FC Barcelona